kuro6ブログ!

kuro6!発信します!のサブブログです!

スポンサーLink

はてなブログも再開します!WordPressからちょっとだけ戻ってきました!改めてよろしくです!

"ブログ復活

どうも!kuro6です!

私の運営するブログ「kuro6!発信します!」2018/12/30にはてなブログからWordPressに引っ越ししました。

それから1ヶ月ちょっとですが・・・戻ってきた挨拶がてら戻ってきた経緯をお伝えします!

WordPressへの引っ越し

「kuro6!発信します!」はPV的には5月、収益的には11月をピークにかなり停滞していました。何か改善しないとヤバいな・・・という状況の中、停滞打開策の一つとして2018/12/30にWordPress引っ越しを実施しました。

元々WordPressへの引っ越しは考えていたのですが、問題はタイミングでした。どうしても引っ越し作業の時、PVが低下してしまう・・・年末年始はPVが低下しやすいからある意味ちょうど良いかも?そう思っていた時にサービス業に勤める私の年末年始は仕事となりました。

WordPressへ引っ越し後、リライト祭りになるのは想定してたので、年末年始でお客さんは来なくて暇だろうから仕事中にリライト出来るかも?そんな考えも後押しして12/29の深夜に引っ越し作業を開始しました。

引っ越しは甘くなかった

事前に調べたし、ダミーブログでテストもしてたのですが・・・やはりうまく行きませんでした・・・

設定も見直して問題も無くて・・・諦めて出勤して仕事始まる直前にダメ元で確認したら・・・

結局待てば良かったって話でした。

いやーメインブログが繋がらない状態をのんびり待つってなかなか出来ないっすよー・・・

リライト祭り

読まれている記事を優先にどんどんリライトして行きました。リライトって言っても基本的には表示が崩れている所の調整ですね。目次は確実におかしくなっているので、修正。あとははてな独自表記、追加CSSでのカスタマイズなどをWordPressのSANGOに合わせました。

途中からRinkerというAmazon&楽天などの商品リンクプラグインを導入しました。はてな時代ではカエレバを使っていたのですが、Rinkerが使い勝手が良いという事で導入してみました。

Rinkerは素晴らし過ぎる

実際に使ってみて、カエレバよりも使い勝手が格段に違いました!

いい所をいくつかあげると・・・

  • 記事作成画面から商品検索して、ショートコード挿入まで出来る。
  • 金額を表示出来る
  • 設定が一元管理なので、変更も楽。
  • ソースがシンプルになる。

一月下旬にはRinkerでの売り上げが無いとRinkerが使えないというAmazonの鬼畜仕様変更が有ったのですが・・・

一月上旬に対応した事で、現在も問題なく利用出来ています!

 

大量記事削除

WordPressに引っ越してから1ヶ月ぐらい経ったのですが、PVに大きな変化は有りませんでした。というか微減。これはまずいなー次の打開策を打たねば・・・という事で実施したのが・・・

80記事はなかなかの大量です。実に1/4を削除しました。主にブログ立ち上げ初期の記事と運営報告ですね。

立ち上げ初期の記事

ブログ同期を紹介してたり、はてなブログのお題スロットに挑戦してたり・・・当時はSNS的な楽しさが有ったけど今やほとんど読まれない記事になりました。あとはブログのカスタマイズ記事についてもSANGOのブログで言っても説得力ゼロですよね。

運営報告

○ヵ月だったり1000PV、100記事みたいな節目の運営報告記事。

実はこれは微妙に検索需要が有るんですが・・・今の「kuro6!発信します!」では投稿する予定が無いカテゴリーになるので、不要という事で削除します

その効果は・・・?

まだ1週間も経っていないので何とも言えないのですが・・・正直下がっています・・・ここ数日はここ半年で最低クラスのPV数・・・

これからSEO評価が変わって上がっていけば良いのですが・・・

一部お引っ越し

メインブログ「kuro6!発信します!」で見ると大量削除した訳ですが・・・実は完全には削除していません。そうです!このブログです!メインブログで削除した記事は、こちらのサブブログ「kuro6ブログ!」で公開する事にしました!

もしかしたら誰かが読むかもしれないから記事削除するの勿体無いし、ZENO-TEALのカスタマイズに費やした時間も勿体無いですからねぇ

手順の説明

メインブログをWordPressに引っ越した際、メインブログの記事をインポートしてブログ自体は非公開にしました。 メインブログで80記事削除し、非公開となっているはてなブログでは80記事以外を削除して公開しました。

その後、80記事に対してメインブログからはてなブログへリダイレクト処理。

f:id:kuro6kuro6:20190209005808p:plain

(エックスサーバーだと、サーバーパネル→ホームページ→サイト転送設定で上記画面)

これで削除した記事にアクセスが有ってもサブブログに飛ばされます。

独自ドメイン

はてなブログはProなので独自ドメインを取って適用。 ここでもかなり苦労しました。設定後、反映まで何時間もかかるんですよねー はてなブログで独自ドメインを適用しようとしてもエラーとなるだけ。数日経っても出来ないからドメインの削除、作り直しをしたり・・・ 結果、今は無事「有効」となっているのですが、結局何がダメで何が良かったかわかっていません。

結局待つしか無いって事かなぁ

アドセンス申請

2019/02/08 15:00頃申請を行い、02/09 01:00時点ではまだ審査中です。 運営報告とかばっかりだから、おそらくダメでしょう・・・却下されたら色々合格を目指して変更して再申請しようと思っています。

おわりに。

このブログの当面の目標はアドセンス合格。合格後は自分の考えをアウトプットするようなブログ・・・要はオピニオン系にしていきたいと思っています!

あくまでサブブログなので更新頻度は低めですが、これからもはてなブロガーとして・・・改めてよろしくお願いします!

 

それでは!