kuro6ブログ!

kuro6!発信します!のサブブログです!

スポンサーLink

WordPressに引っ越したらスパムが凄いんですけど。はてなブログは平気なのかな?

f:id:kuro6kuro6:20190219205207j:plain

どうも!kuro6です。

はてなブログからWordPressに引っ越して約1ヶ月半が経ちました。色々な違いが有りどちらもメリットデメリットが有ります。その違いの中でもちょっと気になる点についてです。

スパムコメント

記事タイトル通りなんですけど、WordPressに引っ越してからスパムコメントが凄いです。とりあえず英語でのコメントはほぼスパム認定しています。

そんなコメントが2018/12/30に引っ越してから約1ヶ月半の2019/02/19時点で360件一日5〜10件のスパムコメントが来ます。

コメントの内容

最初の頃は興味本位も有って翻訳かけて読んでみてましたが、ほとんど訳わかんないです。一番多い印象なのがこちらの・・・

f:id:kuro6kuro6:20190219203438j:plain

絵画系?

 

スパムって事は何かしらのお金を騙し取る仕組みなはず(←私の偏見)ですが、これは「学ぶべき」というところで、何かのスクールみたいな勧誘に繋げるのでしょうか?

 

うーん。わからん。

 

たまーにブログについてのコメントももらうんですが・・・

f:id:kuro6kuro6:20190219203727j:plain

これが本気ならちゃんと答えたいという気持ちもなくはないんですが・・・

 

本気なら相手の言語でコメントしろって思うのはエゴですか?

まぁ・・・辿々しい日本語でコメント来てもそれはそれで疑ってしまうのですが・・・

 

申し訳ないけど上のもスパム認定。

 

せめて、コメントする記事について少しでも触れてくれていたらまた違ったんですが・・・

 

日本語のスパムも・・・

とある企業に対するネガキャンコメントが1週間1件ぐらい来ます。 ここで紹介するとそのネガキャンに加担する事になるので控えます。

初めてコメントが来た時は正直「むむ!?そんな事が!?」って思ったんですけど今や数が多過ぎて逆効果ですよー

スパムも1PVですよね?

基本的に全てスパム扱いするので実害は無いのですが・・・スパムもコメントする為に記事を開いているから1ユーザー1PVになるんですよね?だとしたら1ヶ月あたり200PVぐらいはスパムって事かな? この「kuro6!ブログ」よりも多いPV数をスパムが稼いでるって事かー・・・

そう考えるといい迷惑ですねー

はてなブログは?

おそらく何らかのBOTツールだとは思うんですが、気になるのははてなブログ時代は一度もこんなの来ていないって事です。独自ドメインだからクロール上は同じようなもんだと思うんですけどねー

はてなブログのシステムで弾いてくれたんでしょうか?そう考えるとはてなブログはWordPressと違って安心感の有る環境と言えますね。

おわりに。

はてなブログ時代にもらうコメントははてなブックマークのコメント含め、ネガティヴコメントだとしても人間味の有るコメントでした。 WordPressに引っ越してからは海外のBOTスパムばっかり。

WordPressは誰かとの連絡が途絶えた陸の孤島だという認識は有ったのですが、まさかゴミが多く打ち上げられる場所だったとは・・・

ちと悲しいですね。

それでは!