kuro6ブログ!

kuro6!発信します!のサブブログです!

スポンサーLink

センスの無いブロガーはやっぱり継続して更新する事が大事!

f:id:kuro6kuro6:20180613125545j:plain

どうも!kuro6です。

久しぶりのブログ投稿となります。仕事が多忙過ぎてほぼ1ヶ月ぐらいブログを離れていました。今回は日記な内容の投稿となります。

仕事の愚痴

今回ブログ離れをした原因は仕事がめちゃくちゃ多忙になった為です。5月から6月の月替わりがピークでようやく落ち着いてきました。

とはいえ、6月は休み無く働く事になりそうです。落ち着いたというのは1日の勤務時間が普通になってきたという事だったりします。

このまま大きなトラブルも無く行けば、ようやくブログに取りかかれる時間が作れると期待しています。

ブログ投稿が停滞してみて。

「ブログ離れ」と表記してみましたが実際にはブログの事が頭から離れた日はありません。PV数は常に確認していましたし、GRCも毎日起動していました。それに記事自体ちまちま投稿はしていました。

ただ、ここ最近投稿している記事は私の中ではテンプレ投稿みたいな記事達なんです。例えばスタバの記事なんかは完全にテンプレ化しています。

スタバの記事は褒めて欲しい(笑)

f:id:kuro6kuro6:20180530083135j:plain

5月30日に発売されたスタバの新作フラペチーノ。ほうじ茶系フラペという事でPVもそれなりに期待出来るし、何より新作フラペの感想記事はずっと続けているので投稿しないワケにはいかなかった。

でも仕事のピークに重なり、スタバに行く時間が取れるかも微妙な状況。

29日の夜から朝7時まで仕事。そして2時間の休憩後、9時から夜まで仕事。

仮眠用にもらった2時間の休憩だけど・・・近くのスタバに移動し新作フラペを飲み、ブログを書き、そして仕事に戻る。

そんな感じで投稿した記事がこちら。

投稿してから今まで約5,000PVとなっています。初動が強いネタなので今月末には7,000PVぐらいで終わりそう。30分ちょっとで作り上げた記事としてはなかなかのコスパなので自分で自分を褒めたいと思います(笑)

時間出来た時にリライトしていればもう少し伸びたかもですが・・・その辺りはブログ離れしている事も有って、とりあえず投稿して満足してました。

記事のテンプレ化

スヌーピーライフ  攻略 アプリ

スタバの他にもスヌーピーライフの記事もかなりテンプレ化しているので、イベントとかのネタが有ればかなり早く投稿出来ます。(スヌーピーライフ については追記が大変ですが。)

このあたりは1年間のブログ経験が活きている気がします。

 

ただ、他のネタの記事が全然投稿出来ないんですよねぇ

現在のPVはほぼ「スヌーピーライフ 」に依存しているので、もっと新たな記事達を投稿していかないといけないのですが・・・

仕事しながら色々ネタも考えたりしてるんですけど・・・1から記事を作り出す時間というかモチベーションが作り出せない。

 

継続更新の重要性

センスのある人は少ない更新数で凄い成果を出しています。でもそれってなかなか難しいです。センスに自信が無い人はやはり多更新で数撃ちゃ当たる作戦が良いと思います。

基本的にはブログ始めた頃から私はその考え方で、1年前の今頃は毎日投稿していました。あの頃はモチベーションとか腑抜けた事言わず、投稿するのが当たり前で時間も無理矢理でも作り出してた。その点については1年前の私は凄かったと改めて思います。

継続更新するとSEO的有利とか読者もマメにチェックしてくれるとか色んなメリットがあると思いますが、今回投稿が滞って感じたのが、記事を書き出す初めの一歩の重さ。

毎日投稿してた頃は気持ちに勢いがあるので一歩が軽いのですが、一度立ち止まってしまうと何かに背中を押してもらう必要があるんですよね。

スタバやスヌーピーライフ、映画の記事達はトレンド性の高さとずっと投稿してきたネタだからという事が後押ししてくれました。でも、それ以外の記事は書き始める一歩が重くて・・・

今回の目的

PVの足しにならない検索されそうにない記事はあまり投稿しないようにしようと思っていましたが、今回は自分のブログスイッチを入れる為の投稿です。

今回の投稿をきっかけに、一年前のように記事のクオリティよりもまずは投稿!の精神を取り戻したいと思います!

今後の方針

いきなりですが、当ブログで毎日更新の再開はしません(笑)

と言いますのも新たなブログを立ち上げるつもりです。はてなブログと迷いましたがWPで。内容的には日記な感じですので、はてな向けだったりするのですが・・・このブログとは一旦切り離したいのでWPで立ち上げる事にしました。(ホントはこのブログからリンクを送りたいんですけどねぇ)

新ブログは立ち上げ後は毎日更新、当ブログはテンプレ記事の投稿は継続し商品レビュー、あとはたまに緩い気持ち吐き出し記事などを投稿していこうかなーと思っています。あ、もちろんリライトもしていかねばっ!

 

終わりに。

いやー久しぶりにブログ書いたなー!

いっぱい書いたと思ったら2,000文字行ってなかった(笑)少し前なら2,000文字はすぐって感じだったけど・・・この辺りの感覚も取り戻さねばっ

 

それでは!