どうも!kuro6です。
本日ではてなブログを開始して、15日目、この記事で記事数は29記事目となるのですが・・・当ブログの通算PV数が1000PVを超えました!(※はてなブログのアクセス解析調べ)
ありがとうございます!!
ブログ開設時にはこんなに早く到達できるとは思っていませんでした!
まだまだ検索には引っかからないと思いますので、読者になって頂いた方や何度も来てくれる方のおかげです!
本当にありがとうございます!!
同時期にパパむすさんも・・・
ちょうど昨日、同時期スタートのパパむすさんが1000PVを達成したという記事を投稿されていました。
結果だけみると私も同じよう感じなのですが、詳しく見ていくとかなりの違いが有ります。
一言で言うと、
「パパむすさんが経験された3つのことは私は未経験」
なんです。
そこを踏まえ、私なりの考えを書いていこうと思います。
パパむすさんの経験された事。
1.ホッテントリってなにそれ?おいしいの?
はてなブックマークをたくさん付けてもらえると、新着、人気エントリーとしてはてなブックマークのページに掲載されます。
私も暇な時間ははてなブックマークで新着だったり人気のブログを読んでいて、ここから知ったブログはいっぱい有ります。
パパむすさんのおっしゃる通り、掲載されれば拡散され、アクセス数のアップに大きく繋がるそうです。ですが、私・・・新着にすら1度も掲載された事が有りません・・・
2.Google検索なんてまだまだ無理。
もちろん、私しか使っていないワード(例えば、「kuro6」)で検索すれば出てきますが、何も知らない人が、たまたま検索して見つけるのは困難です。
3.Twitterからの流入もそこまで多くはないです。
アクセス解析ではTwitterからは10%でした。
この違いについて
一番は記事の質でしょうね。
こちらの記事はブログ初心者には本当に参考になります。
そりゃ拡散されますね!
でも、それを言ったら違いの考察にはならないので、記事の質は置いといて・・・
私が思うこの違いの理由は、私はGoogleからの検索対策をまだ行っていないからだと思います。私はSEOを意識した記事作成をしていないのです。
その為、魅力的なタイトルが少ないのだと思います。(ちょっと意識してみたのも有りますが不発ですね)
もちろん、将来的にはするつもりですが、今はまだ私の知識不足に加え、3ヶ月はGoogleに見つけてもらいにくいと言う話を聞いたので、その対策は置いといて記事をどんどん書いていこう!そんな考えです。
私が1000PVにいった理由。
私のブログへのアクセス元サイト1位は「はてなブログ」です。
間違いなく、はてなブログでのコミュニケーション機能のおかげでこのブログに来てもらっています。
アクセス解析グラフだと2回ほどPVが伸びてる日があるのですが、その時の記事がこちらです。
同期達を”勝手に”紹介します。 ※4/11追加有り - kuro6!発信します!
今の私のキラーコンテンツ「同期紹介」記事です。
紹介リンクを貼ると、言及と言ってそのブロガーさんに通知がいきます。
そのブロガーさんは、気になってこのブログを見にきてしまう。そんな感じになっています。
そして、そのブロガーさんとの交流がうまれ…の積み重ねで今に至ってると思います。
同期紹介という記事のスタイルには賛否ありそうなのは薄々思っていますので、「皆さん是非やりましょう」とは言いません。ですが、はてなブロガーさんなら、『言及』は積極的にすべきです!
私も言及されて感じましたが、言及されるのは嬉しいものです。特に初心者ブロガーなら尚更です!
PV数アップにも効果的だと思いますが、何より、他のブロガーさんと繋がりが出来ると、楽しいですよ!
これからの私。
まずは4月の目標PVを3000PVとします!
ちょうど4月の折り返し地点で1000PVとなったわけですが、順調に行けば2000PVになりますが、そこは少しだけ大きな目標を設定し、3000PV
読者数が現在44人です。こんな弱小ブログに44人も・・・本当にありがたいです!読者数はきりの良いところで、100人超えを目標とします!
実は同期ブロガーさんの活躍を目の当たりにし、色々と焦りを感じる事も有りました。
ですが、この記事を書く上で、自己分析をしていくと、まだまだ焦る時間じゃないと再認識する事が出来ました。検索流入はそこまで意識せず、書きたいように3ヶ月更新を続けながら色んなブロガーさんと交流していきたいと思います。
先輩ブロガー…いや、先輩というよりは先生ブロガーのポジ熊さんが本日投稿した記事を先ほど読んだのですが・・・
これは・・・そんな私を後押ししてくれている!?(私の都合の良い解釈ですね笑)
とはいえ、さすがにそろそろカスタマイズします!テーマも決めてはいるので、近々大きく雰囲気が変わりますが、今後ともよろしくお願いします!
それでは!