kuro6ブログ!

kuro6!発信します!のサブブログです!

スポンサーLink

関連プラグインMilliardと茜さやさんについて。

f:id:kuro6kuro6:20170526053956j:plain

どうも!kuro6です。

 

当ブログもこの記事で78記事目となりました。あと22記事で目標点である100記事になります。4月に比べてペースは落ちましたが引き続き更新して行くつもりです。

先の事ばかり書きましたが、今まで77記事書いてきました。(お問い合わせ先やプライバシーポリシー含む)

最近、過去記事をTwitterで紹介し始めたので、それについてのお話です。

 

Twitterでの紹介

twittbot(ツイボット)というツールでTwitterでの過去記事紹介をはじめました。

詳しくはこちらをご確認ください。

便利ツール

DACさん(id:dacs)がTwittbotに追加する記事タイトル+URLを生成するツールを作ってくれました!めっちゃ便利!

www.gudaguda.work

TwittBotで過去記事紹介ツイートする場合は是非使ってみて下さい!

 

オススメ記事紹介について

f:id:kuro6kuro6:20170526061648j:plain

 

少し前ですが、Twitterでやり取りした事をきっかけにむぎろぐさんが、こんな記事を投稿されました。

www.mugilog.com

 私と同期の2人の3ブログを見てそれぞれにアドバイスを頂いている記事です。その中で、私に対しこんなアドバイスを頂きました。

アドバイスを1つ書くなら「おすすめ記事セレクション」の設置ですかね。 面白い内容の記事が他にもあるのに読まれないのはもったいないので設置を検討されてはいかがでしょうか。回遊率も増えるし、僕自身設置してアクセス数増えたのでやってみるのも手ですよ。

せっかくアドバイスを頂いたのに未だアドバイスを活かせてなくて申し訳ないです。

 

正直、このブログの強みが自分でもまだわかっていなくて、どの記事を推して行けば良いか決めかねています。その為、「オススメ記事」を紹介する枠を追加出来ていません。

でも、過去記事紹介Tweetで、今までの記事を紹介する必要性を実感しました。

 

という事で・・・関連記事紹介を追加しました。

色々検討した結果、採用したのはMilliard関連ページプラグイン

 

Milliard関連ページプラグインの紹介、設定はこちらに詳しく記載されていました。

kumoaozora.hatenablog.com

私が読者登録させてもらってるブログでも結構採用されている人気の有るプラグインです。

やっぱり…私からのオススメ記事はまだ決めかねますが、今日より記事の下に過去記事を紹介されていきますので、気になる記事を見かけたら是非読んで見てください!

 

 ※Googleアドセンスの関連記事が使えるようになったので、そちらを採用し現在はMilliard関連記事プラグインは使用していません。

Tweetによる後押し

f:id:kuro6kuro6:20170526063536j:plain

今回はいつになく、可愛い女の子要素が高いと思いませんか?

 

実はこれもTwitterきっかけです(笑)

 

 

他のブログを読んでいるよく登場する可愛い女の子。

f:id:kuro6kuro6:20170526064517j:plain

こちら写真なんかはブログのアイキャッチとしての登場率はかなり高めだと思います。

 

この写真はぱくたそというフリー写真素材のサイトからダウンロードして使わせてもらいました。

 

www.pakutaso.com

そして、写真の女性はぱくたそ所属のモデルの茜さやさんです。(「茜さやのぽんぽこブログ」

 

すっごい気になっていて、使いたいなぁと思っていたんです。アイキャッチとわかってても可愛い女の子が写ってたら、その記事を開いて見たくなるじゃないですか?

でも・・・

色々と「あざとい」写真ですので、何かきっかけがないと使いづらいなぁと思っていたので・・・こんなTweetをしました。

 

うん。これで良し!このTweetで使うぞアピールしたから、少しずつ使っていける!

そんな、自分への勝手な後押しTweetだったんですが・・・

 

 

まさかの本人アカからいいね!

めっちゃ嬉しいです!

ありがとうございますっ!

  

早速使わせて頂きます!

終わりに。

f:id:kuro6kuro6:20170526065333j:plain

Twitterは使い方次第で、拡散ツールにも情報収集ツールにもなります。私もまだまだ活用しきれていませんが、こんな感じで使っています。

 

Twitterでやり取りする事をきっかけにむぎろぐさんにアドバイスを頂けました。

あとは、はてなブロガーさん以外ともやり取りさせて頂いています。

 

色んなSNSがありますが、やはりネットで何かをする際には、Twitterは強力なツールだと思います。

Twitter以外のSNSは全く使いこなせてない・・・というか使ってないので、段々と使っていきたいですね!

 

 

それでは!