kuro6ブログ!

kuro6!発信します!のサブブログです!

スポンサーLink

【運営報告(4ヶ月目)】絶品稲妻な私の運営報告です。

f:id:kuro6kuro6:20170807111248j:plain

どうも!kuro6です。

 

本日で7月も終わりになります。このブログも開設4ヶ月経ちました。

今月は「3ヶ月100記事達成後の1ヶ月」「脱サラ後の1ヶ月」という最初の3ヶ月に比べると変化の有る1ヶ月でした。

そんな心機一転の1ヶ月運営報告をさせて頂きます。

 

 

結論から言うと・・・

 

何も変わりませんでした!!

反省の1ヶ月です・・・

記事数

これで21記事となります。(前月比ー9記事)

 

開設より毎日更新を続けていましたが7月8日についに毎日更新が途絶え、それから2日に1記事ペースとなりました。

7月に入ったらそこまでこだわらないつもりではあったので記事数だけとってみると想定どおりです。

ただ予定では更新しない日はリライトしたり、導線整えたりする予定でしたが、全く出来ず日々の記事を更新するのが精一杯となってしまいました。

退職したら暇になるはずだったのに・・・おかしいなー

 

 PV数

約17,000(はてなブログ アクセス解析の値)

f:id:kuro6kuro6:20170731085315p:plain

先月とほぼ同数でした。ブログ開設後、初の停滞という点では不安が残ります。

先月は約8,000PVのバズ記事が有りましたが、今月はそこまでの記事は無かったので、全体的な底上げがされているとも言えます。

ここ最近の一日PV数は更新しない日でも300PVを超えだした。安定して10,000PVを超えるブログになってきたようです。ですが、目標としていた500PV/日は程遠い結果となりました。

 

TOP3の記事を紹介。

第3位 

 

www.kuro6.com

 

退職のご報告記事です。退職と言う人生の節目でしたので、皆様から色んな叱咤激励を頂き、その節はありがとうございました。またその事に加え、どうやら何度か経験してきたgoogle先生の気まぐれバズが発動していたようです。

第2位 

www.kuro6.com


記事の内容としては引っ越しの際に出てきた漫画を紹介した記事となっています。

今まであまり書いて来なかった「まとめ」系の内容です。内容が薄いなどの指摘も有りこの辺りはまだまだ学びが必要となっています。

私としては初の50ブクマ超えで嬉しかったりもしました。

こっそりスマートニュースも期待したのですが、まだそれは時期尚早でした。

 

 第1位

 

www.kuro6.com

 

映画レビュー記事です。

公開初日の朝一に映画を観て、夕方に投稿しました。

そしてその日の夜にテレビで放送していた「パイレーツオブカリビアン/ワールド・エンド」放送中に安定して検索してもらえ、放送終了直後にツイート。

 

 

それでまた、リアルタイムPVが伸びました。

翌週は前作となる「パイレーツオブカリビアン/生命の泉」が放送されたので、同じように放送終了直後にツイート。 

先週ほどのPVの伸びは有りませんでしたが、フォロワー数の多い人にリツートしてもらったりもしてそこそこの伸びになりました。

 

最初の1週間で2,500PVになりました。今までのバズと違って狙ってこの数字を出せたのはかなり嬉しかったです。そして、その後も安定して読まれ続けられていて検索記事の凄さを実感しています。

とはいえ、ゆるいトレンドな内容ですので、段々と減っていくのは確実です。おそらく映画公開が終わった頃には全くなくなるでしょう。(DVD発売でちょっとだけ戻るかなと期待していますが)

 

反省点としては映画レビューとして質の低さですね。(映画レビューに限った話では有りませんが)他の方のレビューと比べると本当に恥ずかしいレベルですので、数をこなして向上していきたいと思います。

 

 

読者数

35人増加(前月比ー41人)

この記事作成時点で累計321人となりました。

だいぶペースは鈍化しました。それでも一日一人以上のペースで、ありがとうございます!

しばらくははてなブログ読者数増加ランキングは入れなそうですね。

またいつか入れるように続けていきたいと思います。

 

収益

先月同様、はてなpro3ヶ月分ぐらいですね。

ただ、嬉しいのはA8さんで初発生しました!(ワンコインですが。)

 

ブログチャレンジ

今月も上級一つしか達成出来ませんでした・・・

 

上級

f:id:kuro6kuro6:20170731100741p:plain

 

なんとか今月も通り名が変わりました!

f:id:kuro6kuro6:20170731100815p:plain

来月は・・・変わらなそうだなぁ

 

来月の目標

      • 15記事

今月は記事数的は達成。記事の内容だったりリライト作業だったりが全然ダメだったのでもっと質向上を意識。

 

        • 最後の1週間で500PV/日を切らない。

今月は未達。来月こそは達成出来るようにしたいです。

 

        • 読者350人

読者は結果だけみてますので、その為に何かアクションを起こす事は無いです。350人いったらいいなーって感じですね。

 

        • Twitterで茜さやさんからいいねをもらう。

実はこのネタみたいな7月の目標・・・実は・・・

 

f:id:kuro6kuro6:20170731102143p:plain

 

達成しております!(笑)

来月は過去記事じゃなくて茜さやさん推し記事を書こうと思っています!

 

終わりに。

まずは相変わらず無名一般人の日常しか書けていないブログなのに・・・

いつも読んで頂き、本当にありがとうございます!!

 

7月からは大きく変わるつもりでした。ですが、引っ越しなどを理由に何も変わらない結果となりました。

当然このままではよくありません。8月は意識を切り替えていきたいと思います。

 

ドラクエは買いません!(あ、ポケモン買っちゃった。)

 

それでは!来月もよろしくお願いします!

 

 

1ヶ月目の運営報告

www.kuro6.com

2ヶ月目の運営報告

www.kuro6.com

3ヶ月目の運営報告

www.kuro6.com