kuro6ブログ!

kuro6!発信します!のサブブログです!

スポンサーLink

【カスタマイズ】カテゴリーを整理してメニュー追加してみました。

f:id:kuro6kuro6:20170718192316j:plain

どうも!kuro6です。

 

ブログをテコ入れしようと思ったのですが・・・やっぱり大変ですね。とりあえず目につくところから・・・という事で少しだけカスタマイズしてみました。

 

ほぼ自分宛の備忘メモです。

 

カテゴリの整理

記事作成時にどんどん追加してたら無駄に増えてしまいました。

とりあえず大カテゴリとして5つを選定しました。

 

レビュー

レビュー カテゴリーの記事一覧 

映画や本、使ってみた物など色んなレビュー記事のカテゴリです。

趣味

趣味 カテゴリーの記事一覧 

ボルダリングや熱帯魚などkuro6の趣味のお話です。

ブログ運営

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 

当ブログを運営についてのあれこれのお話です。

今回の記事はこちらにあたります。

日記

日記 カテゴリーの記事一覧 

退職日記や引越日記、肉離れ日記など色んな日記です。 

kuro6

kuro6 カテゴリーの記事一覧 

上記以外の色々です。自己紹介的なのも有ります。 

 

どの記事でもこの5つのうちいずれかは設定されるようにします。 

※過去記事についてはこれからリライトしていきます。

 

カスタマイズ

いくつかカスタマイズも行いました。

id:c-miyaさん いつもありがとうございます!)

ナビゲーションメニューの追加

設定したカテゴリー記事の各一覧ページへ飛ぶナビゲーションメニューを追加しました。

参考にしたサイトはこちら。

zeno-teal.hatenablog.com

色合いを調整しましたが、それ以外はほぼコピペです。

 

オススメ記事の調整

ZENO-TEALのサンプルページに行くと、6/2に追加された新たな機能が有りましたので、そのまま使わせてもらいました。 

zeno-teal.hatenablog.com

 

テスト用ブログ

今回のカスタマイズを行うに辺り、バックアップを兼ねて、まずはテスト用ブログで作業を行いました。

 

www.foxism.jp

この記事が投稿された時は拡散されていたと思いますが、最近始めたはてなブロガーさんは知らないかもしれないので、改めてご紹介します。

 

2度目以降・・・

テスト用ブログのインポート画面にて「インポートを取り消す」という事が出来ます。

 

f:id:kuro6kuro6:20170718190942p:plain

 

こちらを行うと・・・

f:id:kuro6kuro6:20170718191201p:plain

前回のインポートで取り込んだ記事がクリアされます。

その状態で改めてエクスポートしましょう。

f:id:kuro6kuro6:20170718191248p:plain

ちなみに私は何も考えずこの画面の「ダウンロードする」を選択しちゃいました。

そうすると前回作成したエクスポート情報をダウンロードする形になってしまうので、現在のブログ記事をエクスポートしたいので有れば、必ず「エクスポートしなおす」を選択し作成日時が最新化された事を確認してから「ダウンロードする」をして下さい。

 

終わりに。

久しぶりにカスタマイズすると、また色々忘れちゃってますね。

カスタマイズする際に大事なのはバックアップとコメントです!お忘れなく!

 

 

それでは!

 

ちなみに過去のカスタマイズ

www.kuro6.com

www.kuro6.com