kuro6ブログ!

kuro6!発信します!のサブブログです!

スポンサーLink

101回目のカスタマイズ(嘘です。数回目のカスタマイズです。)

f:id:kuro6kuro6:20170616011845j:plain

どうも!kuro6です。

 

いきなり嘘つきなタイトルでごめんなさい。

昨日100記事を達成したので101記事目となります。(当たり前。)

小さな節目を過ぎたという事で少しだけ変化を・・・

 

 

表示速度の改善

ブログ仲間のパパむすさんが表示速度についての投稿をしていました。

www.kailua020.com

こちらの記事内で表示速度レベルを計測出来るサイトが掲載されていました。

PageSpeed Insights

そちら計測した結果・・・

f:id:kuro6kuro6:20170615235357p:plain

 

19/100 Poor(笑)

 

いや、笑い事じゃない!改善せねば!

という事で・・大きなサイズの画像を張り替え・・・

数が多いのでとりあえずtop表示してる画像をリサイズ。

f:id:kuro6kuro6:20170615235419p:plain

34/100 Poorのまま・・・

他にすぐに出来る事は・・・無さそう。これ以上は時間のある時にリベンジ。

 

記事単位の計測結果も・・・

f:id:kuro6kuro6:20170615235440p:plain

 

 

こちらは関連表示のMillardを外したら・・・

f:id:kuro6kuro6:20170615235505p:plain

一気に50超え(笑)

公式関連も出来た事だし、Millardは卒業します!

関連表示

その公式関連表示ですが、初期のままだとこんな感じです。

 

f:id:kuro6kuro6:20170616005829p:plain

記事→関連記事→記事下HTML(フォローボタンやスポンサーリンク)

 

この順番は正直微妙なんですが・・・

私の愛用しているZENO-TEALのorefolderさん(id:c-miya)が素敵なカスタマイズを・・・

www.foxism.jp

 

こちらをコピペで適用させた結果・・・

 

f:id:kuro6kuro6:20170616010802p:plain

記事→記事下HTML→関連記事 と出来ました!

 

 

ちなみにこちらの設定、以前よりあるサイドバーの関連記事と同じもののようで変更が干渉してしまいます。

 

f:id:kuro6kuro6:20170616005922p:plain

 

ですので、サイドバーの関連記事は非表示としました。

 

更新日追加

また、つばささん(id:tsubasa123)の公開しているカスタマイズで・・・

www.tsubasa-note.blog

更新日の自動表示機能がありました。

以前、これを導入しようとしたところ、思うように表示されずに断念していました。

 

www.tsubasa-note.blog

 こちらの記事で、まさに私の悩みが解決!

 

f:id:kuro6kuro6:20170616005942p:plain

ようやく導入させていただきました。

 

お二人とも…いつもお世話になっております!!

ありがとうございますっ!!

 

終わりに。

久しぶりにカスタマイズをしてみました。ホントはもっと色々したかったと思うのですが、思ったより時間がかかってしまった為、断念です。

 

追加後、速度レベルを再計測しましたがあまり下がらずでした。

 

あと公式では、こういう機能も追加されたそうです。

staff.hatenablog.com

 

開発ブログはなかなか便利な機能が隠れています。

www.kuro6.com

こんな記事も書いてますのでよろしければご確認下さい。

 (関連やパンくずも追記しなきゃ・・・)

 

本当は今回のスクショに変更した箇所を囲うぐらいの画像編集をしたかったのですが・・・ブログのカスタマイズも大事だけど、MacBook Airもカスタマイズして簡単な画像編集ぐらい出来るようにならないとですね!

 

それでは!